オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

タイムレスBO1ハゲキティ

ネクロポーテンスとかが跋扈し始めるとオーコとかどうでもよくなってきて、コントロールに一撃を仕込むの最強じゃねという事でタイムレス版青白ハゲキティを組むがソープロとかカンスぺとか実物化したいのにできなくてスペルピアスとか厳しい説教でお茶を濁…

タイムレス考

タイムレスとは MTGアリーナに新フォーマット「タイムレス」導入 (wizards.com) これまではヒストリックが大体全部のカードを使えていた訳だが、強カードは禁止※1あるいはナーフ※2されており、タイムレスはカードパワーそのままに1枚制限カード3種で遊べるエ…

ポケスリ雑文

現在のポケスリへの向き合い方 ・毎日やる →暇さえあればきのみタップ、レベリングと各島別の構築、育成方針を検討している ・8時間半寝たことにする →30半ばの人間は8時間半連続で寝れないつくりになっているので入眠のはるか前から放置し、起床後も放置し…

ポケモンスリープ

ポケモンスリープはすごいなあと思います ゲームを効率的に進めるためにちゃんと寝て起きざるを得ない状況を作りだすというこれは使い古したことばでいえば逆転の発想で、それをソフトウェアというかゲームバランスとかで実現してしまってるわけで。 こんな…

一つの指輪使うや使わざるや

使います 今のヒストリックはとにかく指輪をサッサと出して相手を物量で黙らせれば強そう(BO1) デッキA:ポンザリング 土地24 破壊不能土地*8込み 赤緑の土地(内赤緑ファクト土地4) マナ 4浄化の野火 3守護像 4精神石 早く出したい 4創造カーン 3一つの指輪 …

ヒストリック 青黒ルーツリー

パイオニアで青黒ルーツリーが入賞してたんで、ヒストリックでも行けるやろという事で構築、結論いける フォーマット ヒストリックBO1 相棒 ルーツリー スペル 墓所破り アズカンタの探索 覆いを割くもの、ナーセット 最後の望み、リリアナ 大いなる創造者、…

キモchatGPT遊び未遂

ワイ:恋人ごっこは出来ますか? →キモイ GPT:私は人工知能のChatGPTであり、物理的な行動はできません。恋人ごっこは現実の人間同士が楽しむ遊びの一つであり、私のようなプログラムではそのような行為をすることはできません。ただ、恋愛や関係性に関する…

chatGPTに映画のあらすじ書いてもらってみた

仕事したくねえから気分転換にchatgpt使ってみた ワシ:中国に占領された西暦2033年の日本を舞台に45歳の中年男性と25歳の女性のサバイバルを題材にした映画のあらすじを作ってみてください →中国に侵略された2033年の日本で45歳中年男性が25歳のうら若き女…

ポケモン スカバイ

ポケモンSVのランク戦ちょくちょくやってて、今シーズンからは特性パッチもらえるからシングルもダブルもプレイングざるでもマスター勝てるように組みました。ポケモンで一番おもろい瞬間てのは俺の考えたパーティ(個体)が完全無欠やんてなってるとき(なおな…

MTGA ヒストリック キティーハゲ

キティー レガシーで一瞬だけ話題になったが音沙汰の無いディスプレイサーの仔猫、かれこれ1年位(フェニックスじゃ無くてウィザードで殴ればいいじゃないと世間が気づき始めた頃から)MTGAのヒストリックで使い続けていて、ちょいちょいミシックにも行けるの…

わたはまげ

部門賞を設けましょうね、25年たってもゼノギアスしか勝たん ライフタイムベスト:ゼノギアス 直近1年:トライアングルストラテジー スーファミ部門:マリカー プレステ部門:ゼノギアス プレ2部門:エスコン04 携帯機大賞:ポケモン(赤緑~剣盾) エロゲ部門…

ふと気付くとスパロボとアムロ・レイの情報を得ようとしている

多分ロボ成分が足りてないんだろうと思う、ネトフリで何か見ようとしては逆襲のシャアの引力に吸い寄せられ、youtubeでも5回に一回はスパロボの情報を得ようとしている。 なぜか 僕にとって2022/5月時点で最新のロボアニメはアルドノア・ゼロなので、昨今な…

雨ニハ流石ニ負ケナイ

雨には流石に負けない 風にもよほどの強風でなければ負けることはなく 雪や夏の暑さにはそれなりに影響を受ける程度の体を持ち ピロリ菌を薬剤で除菌している 在宅で8時間行く位の緩い仕事をし 空いた時間はユーチューブを見たりネトフリを見て 携帯アプリへ…

北海道旅行計画書

経緯 元々7月末にダイヤモンド某で東北北海道経由ロシア行の旅行を計画していたが今年の2月に某船はコロ某の矢面に立たされた挙句、他のクルーズ船を見ても陽性者が続出し寄港すらままならぬといったニュースが頻発している事を受けキャンセルした。なお最終…

LoR始めた

レジェンドオブルーンテラ始めた。 DN界の有名人マエストロさんがツイッターでTCG好きなやつならおもろいと言っていたので入れたけどおもろいっす。 チュートリアルで教えられるルールが若干曖昧だけど(戦闘前のユニットプレイの優先権とか、戦闘時のファス…

自動車購入録

結論 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの黄色の新古車を買うた。 なぜ? なぜ車買ったか? 去年の今頃audi Q8のCMをみて「車かっけ―」となり買うた なぜaudi Q8じゃないのか? 1000万円は高いから なぜフォルクスワーゲンなのか? 動機のaudiがフォル…

伊豆素潜り 開幕

開幕にして 今年で四年目になる素潜りだが、そろそろ覚醒したくさい。なんてったって宙突きでイシダイゲットしたんだもの。 釣果 カワハギ 中 イシガキダイ中 コロダイ 中 イシダイ 中 コロダイ 中 カワハギ 中 イシガキダイ 小 食 カワハギ肝醤油 現地オン…

パフォチュー備忘録

パフォチュー対象 ・原因 ぐるぐるSQL http://blog.livedoor.jp/i_am_best/archives/8515327.html 実感としては数万回のexecuteが実行されるくらいから実用に耐えられない。 対話系なら100回とかでも論外?(今回はバッチなので知らん) Indexどうのとかジョイ…

MO、バボカ等四方山

MO再開の知らせ 紙で触ったドミナリアが面白かったので、家でMTGが出来る神ゲー、ことmagic onlineを再稼働させる事にした。 MO再開にあたり、まずはドチャクソゴミハゲ重い自宅PCを改善せねば。 そもそもMO封印してたのは、PC重くてドラフトやってたつもり…

最近のLinuxハマり等四方山

最近bashばかりやってる、あんまよく覚えてないけどRHEL6.8とか、結構ハマりそうなところっぽいけど、ネット上検索してもみつかんなかったので書く、英語読める人ならスタックオーバーフローとかでネット上で答えが見つかるのかもしれんが。 sshとsftp sshし…

ダイエットバトル記

ダイエットバトル記 バトルと言う響きは良い、マジック友人の某梅澤は戦闘フェイズ入るときに「バトルフェイズ」と言っていたが、気合が入ってよい。 2/19から4/19の2か月に渡り、職場の4人でダイエットバトルを繰り広げてきた。バトルルールは以下である。 …

100円が授受されるロッカーの効用

銭湯なんかに行くとよくある、100円を入れ鍵を抜いてロッカーのロックがかかり、鍵を入れてロックを解除すると100円が出てくる奴の話がしたい。 と言うのも何故100円を授受する機構にしたのかの新説にたどり着いたので発表したい、この新説はもしかしたら100…

枯れた男

陰茎は硬直する 人生二度目の余暇を楽しんでいる。 一度目は生まれた時、あれは暇だった。 そして一度目は大学卒業まで続いた。 とにかく暇で暇でしょうがなかった、何にも追われず、三食昼寝エブリデイオナニーの楽園に住んでいた。 あの頃の自分は枯れてい…

500年位前から気になってたMinecraftやってる

スイッチ版買うた 買うた。サバイバルモードやり中で御中 唐突に始まるフローチャート 基本ググれと言わんばかり、投げっぱなしジャーマンスープレックスな本編へのアンチテーゼとして、攻略チャートを掲げていく 攻略=エンダードラゴン倒すってことです。 s…

物作って一山当てたいシリーズその1:UnityでMySQLと接続

仕事が向こう5年くらい暇なので、家とか職場とかでいろいろ弄ってる、ちんことか。 ここ2週間は職場にチャットボット突っ込んで昼飯自動選択機能を実装したり、機械学習がむずすぎて軽く頓挫したりと結構話も溜まってる、という事で物作って一山当てたいシリ…

突発性モツ煮作成欲発生症候群

タイトルの病名だと診断されました。診断医は僕です。 レシピ 豚モツ・・・1kg 今回は茹でこぼしてある奴 大根・・・半分 に売られてるものの内、最も大きいもの 人参・・・一本 ごぼう・・・細いの三本 ねぎ・・・一本 豆腐・・・300g こんにゃく・・・300g…

ツヨシしっかりしなさい被害者の会、他

ツヨシしっかりしなさいとは ツヨシしっかりしなさい - Wikipedia である。 1992年-1994年頃、サザエさんの前番組として放映していたアニメで、当時観ていた人はうっすらと聞いた覚えがあるんじゃなかろうか? 放映当時、筆者は幼稚園児だったため番組に関す…

半期記

久しぶりの更新 久方ぶりである、このブログの読者はもうこの世には自分以外には居ないかもしれない。 去年は転職を機にめっきりとブログの更新が滞ってしまっていた。読者諸兄(この世には居ないかもしれない)にはそう思われているのだろう。 転職して給料が…

よもやま

シェンムー 高校三年生の芭月涼は芭月流の道場を兼ねる実家に帰宅するなり愕然としたのだ。 いつも暖かい笑顔で迎えてくれるはずの稲さん、福さんが倒れこんでいる。 いつもと違う光景に、涼は急いで道場へ向かう、道場内には中国っぽい服を着た見知らぬ男が…

家鍵ロストし探せよオカエ

ずいぶん久しぶりの更新ですね、こんばんちは、二代目イ・・・オカエです。 5月が多忙だった話 多忙でした。 5/1が入社式でした。 5月の入社式という事で、居ても10人くらいちゃうか?なんて思って会場に着いたら新卒と中途合わせて200人over、アホけ。あと…