オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

ローテ考

今最も熱いポケモン、それはローテーションバトルである。

巷ではGOとかいうチャラいポケモンのような何かが流行っており、そこらへんの婦女子共糞カスの様な餓鬼共がこぞって拡張現実感に浸っている中、真のポケモントレーナー達は今真剣味を持ってローテに取り組んでいる。

ん?あ、すみません嘘つきました、ローテやってる人口超すくねっすし、多分GO人口の1/10000とかですわなシングル人口の1/1000とかですわな。

しかしながら、競技人口の多さ=ゲームの面白さではないよね。ただただルールが難解すぎてとっつきづらいだけなのだよ、ローテもトリプルも。

前置きはここら辺にして、ぶっちゃけこんな偉そうに書いてるわりにはローテまだやったことないんでまず基本的な事項を押さえておきたいぞね(犬のジュース屋さんZ)

 

・ルール

パーティは6匹

6匹の内3匹を盤面に出し、1匹を控えに選出する

 

ターン中の行動は盤面の3匹の内のどれを前に出して攻撃する or 現在前のポケモンを控えと交代するかの13択

攻撃は前に出ているポケモンのみが受ける(地震岩雪崩の範囲判定は無い)

 

あとは状態異常がどうだとかあるけど、上のルールがわかればあとは結構直感的にわかるルールなんで割愛。

お互いを見せ合いつつの交代ターンが不要なシングルみたいなイメージですかね。

控えと通常の交代もできるみたいだけど、ほぼほぼ悪手になりそうか・・・無効技読みの交代くらいで、基本は死に出し前提かな。交代が悪手という事はステ上昇下降混乱技なんかは通常より重みを変えて評価する必要がありそう。

 

・基本戦略

交代ターンが不要になったシングル言う言葉尻を捕らえると、バトルの大半はシングル戦の様な運用が想定されそう、つまりポケモンの性能はほぼシングル視点で語れるはずだし、対面、積みエース、役割論理みたいなシングルでも良く聞く戦略は強力に活用できそう。

ただし交代ではなくローテ繰り出しに拠る攻防がシングル視点に与える影響は当然無視できない。

例えばトンボルチェンはシングルだと強力な削り性能と受けを発揮するが、ローテならいやそんなん威力70打たずとも交換できてるぞね。とか

役割破壊のサブウェポン、そんなの他の奴にタイプ一致技打たせときゃええやん。とか

天候、トリル、おいかぜは交代ターン・自爆が不要な分シングルより強力だよね。とか

ステロは捨てろ

自ステ下降技はいつもよりずっと弱い

うーん、ここら辺の考え方はダブルトリプルにも通用するところがあるなあ。実は範囲技にアドバンテージの無いダブル位に考えたほうが近いのか?とかこんな埒のあかん論理展開はどうでも良いか。

あとは相手の前に何が出てこようが有効打となりうる行動を多くもっておけば、安定択が増えて強そうではある、眠り技とかエアスラひるみとか、といったとこなんで環境を定義するのはポケモン一体一体言うところで、要チェケなポケモンたちをまずは書き出すかな。

 

・強そうなポケモン

ガルーラ 弱いガルーラ居るの?暇な時にグロパン打って全抜き、強そ

ファイアロー 弱いファイアロー居るの?飛行先制の一貫性

トゲキッス スカーフエアスラで、誰が前に来ても強引に運ゲできる

ギルガルド 霊の一貫性、キングシールドで相手の接触技の選択を潰せる

ガブリアス S102かつ高火力高耐久、地面竜の一貫性高い

物理ゲッコウガ 全部タイプ一致、影うち透かし、早いSからの岩雪崩、対ガルーラけたぐり

マリルリ 暇な時太鼓決めて勝ち

キノガッサ 開幕きのこで相手の択を狭めれそう、ローキックも効果続く言う事で良

エルフーン ヤドリギ強いアンコール強いで壊れ説あり

 

まあ他にもたくさん居るけどとりあえず思いついたとこ

 

・強そうなポケモンに強そうなポケモン

ウォッシュロトム ファイアロー殺し、スカーフ型ならトゲにも上取れるしトリックめちゃ強説ある

ゴウカザル ガルーラ殺し、こいつより綺麗にガルーラ処理できる奴居なくね?両刀ならギルガルドにも圧かけれてちゅよそう

 

・僕が試したいポケモン

カラマネロジャローダ いつだってあまのじゃく持ちをぶん回したい気持ちがある。

実際ローテが一番活躍できるんじゃないか?壁貼ってあまのじゃくブンしてれば勝てる気がせん事も無い。

バンギ、トノ、ノオー、リザY 天候取りはダブルトリプル程注目されてないように思えるがルール的にはかなり有効そう、立ち回りが単純かつ強力なので択無し簡単ゲーにも持ち込みやすそうかな。とくにバンギは種族値バケモンだしトノは滅びアンコと中々強技覚えニキである。

・・・

種別で書いてたら疲れたし続き書くかも分からんが今日はこれぐらいにしといてやるぜ!

ゴロンダ

 捨て台詞にて

  唐突に

   終わりを告げる

    糞ブログ