オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

shadow verse の公式大会出てみてる(速報付き)

こんばんちわ

JCGとかいうe-sportsのなんか大会運営やってるなんかがあるんだけど、そこがshadowverse公認で大会開き始めたっちゅうんで先週からこっそりエントリーしてみてた。

トーナメント制で、リーダー2人を見せ合って先に両方のリーダーでゲーム取ったら勝ちっていうルールになってて今回使用したデッキは以下。

エルフから魂を買い戻し、乙姫とサタンに魂を売る、ちょっとデッキ変えるたび魂の売買が発生するshadow verseとは修羅である。

 

・ロイヤル

デッキ名:royalhost

https://shadowverse-portal.com/deckbuilder/create/2?hash=1.2.5-Hb2.5-Hb2.5-Hb2.625lm.5-HbC.5-HbC.5-HbC.625kC.625kC.625kC.625lc.625lc.625lc.628AI.628AI.625kq.625kq.625kq.625lI.625lI.625lI.628BE.628BE.5-HbW.5-HbW.5-HbW.5-K1I.5-K1I.628Bi.61Pni.61Pni.62D2y.62D2y.5-K1S.5-K1S.5-K1S.62D2o.62D2o.62D2o.61SDy

昔作った乙姫孕ませ隊から軍師の妙策とかアセンティックナイトの横並べ系パーツを減らしてフェンサーホワジェネ軸を取り入れて序盤のアグロを補強したタイプ 。というか大体使われるロイヤルこんな感じなんで流行に乗っかったっちゅう話、アセンティックナイトなんて誰も使ってねえな?

 

・ドラゴン

デッキ名:山本昌

https://shadowverse-portal.com/deckbuilder/create/4?hash=1.4.62sZ2.62sZ2.62sZ2.5_394.5_394.5_394.61NLI.61NLI.61NLI.62sac.62sac.62sac.5_38w.5_38w.5_38w.62vkA.62vkA.62vkA.62sZM.62sZM.62sZM.62u_I.62u_c.62u_c.62u_c.62v0O.62v0O.62v0O.5_4sI.5_4sI.5_4sI.62xRs.62xRs.62xRs.5_5bA.61SDy.62xSA.62zto.61SE6.61SE6

デッキ名はドラゴンズレジェンド山本昌なのに決め球はドラゴンではなくサタン、サタンとは下回転を通常の2倍掛ける事によって打者の手元で地面から垂直に浮き上がる球種である(嘘

まあ序盤は除去、守護、暇な時にマナ加速して、高コストを引いたらサタンボールを叩き付けて相手の顎を粉砕するみたいなデッキ。

 

結果

予選一回戦

ドラゴン - ネクロ ×

最高マナ到達してから竜騎兵しか引けず負け。

ドラゴン - ロイヤル ○

ロイヤル - ネクロ○

 

予選二回戦

ロイヤル - ロイヤル ○

ドラゴン - ビショップ ○

マナ加速なんも引けず5ターン目辺りの手札がサタンサタンファフルシフェル嵐みたいな感じで死んだわと思ったけど、嵐で掃除してライフ2から相手ムーンアルミラージ居なくて勝った。

 

予選準決勝

ロイヤル - ビショップ ○

序盤ぬるくまあ負けかな、と思ったら相手テミス引かなくてセージ連打してたら勝った。

ドラゴン - ビショップ ○

 

予選決勝

ドラゴン - エルフ ×

こっち冥府の2ターン前にアポ入って勝ったっぽかったけど、最後ヌルい進化したせいで8/8進化で勝てた局面を逃して負け。

ドラゴン - ロイヤル ○

ロイヤル - ロイヤル ○

最後お互い乙セージやり合ってこっち手札0になったけど、メイド→乙姫のトップで勝ち。

 

本戦一回戦

ロイヤル - エルフ ○

6ターン目乙姫トップして手札セージセージなので勝ち

ドラゴン - ヴァンプ ○

7ターン目サタンのあと一旦クイーンをファフで流して勝ち

 

本戦二回戦

ドラゴン - ネクロ ○

ロイヤル - ネクロ ○

危なげなく勝ち!と思ったら、相手が前のトーナメントで不正をしたとかしてないとかで棄権扱いになって二回戦仕切り直し・・・マジかーと思いながらもなんか前の対戦相手は棄権するとか言ってるし、これそのまま仕切り直さず行けんじゃね?と思いながらもごねるのもアレなので運営の判断待ってたら仕切り直し^^

 

本戦二回戦(仕切り直し)

相手も棄権するって言っちゃってたのが負い目なのか、相手ストレート勝ち縛りでの勝負という話を持ち掛けてきてくれた。ただ当然僕も一人の日本男児であり、仕切り直しの対戦相手も実質勝つべくして上がってきた相手、当然公平な勝負を望むのが男ってもんでしょ。

というわけで相手の提案を秒で承諾し、相手ストレート勝ち縛りにしてもらいました^^^^相手ビショップおるし、ワイの山本昌(ドラゴン)絶対無理やろもん?!?!

ドラゴン - ロイヤル ×

まあ剣豪とツバキがごりっと積まれててドラゴンとしては辛い構成だったな・・・でもビショップおるし行けるニキー

ドラゴン - ビショップ ×

ファッッッ!??!??7ターン目サタン出したのに守護でゴッソリコントロールされて負けた。

inmoressの冒険はここで終わってしまった・・・サタンランプは全ビショップに対して9:1位あるやろと思ってたわいが愚か過ぎた、守護ビショップはサタン得意まであるで。ロイヤルにロイヤル当ててれば全然勝てたなあ・・・

 

というわけで初めての公式戦でしたが、本戦2回戦負けで256人中トップ8という中々の好成績を収める事が出来ました。shadow verse っていうゲーム、まあ課金は必要ではあるけど、15,000円位の課金でメタレベルのデッキを4つ作れてるし電波さえあればちょろっと10分位で中々の知略を楽しめるわけでなかなかコスパは良いのかもしれないですね?いやデータに15000円とか未だありえんと思ってるけど。とか言いながらモンストにも20000円位突っ込んでたのはここで本邦初公開

 

 ↓速報のやつ残しときます・・・

というわけで決勝待ちです。先に断っておくがこのブログ書き始めたのが2回戦の手前なんで決勝残った自慢したいがためにブログ更新しようと思ったわけじゃないやで^^まあ勝ち残ってるんやけども^^^

しますたしますた、グループ予選優勝しますた^^21:00に決勝T開始