オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

話オブ四方山

乳化

油と水分を頑張ってアレして油の粒を細かくすると乳化と言われる状態になる。

乳化した食い物は旨い、二郎は化調とか濃い味付けとか麺のゴワつきとか、ハマり要素は数あるが、乳化したスープだから旨いってのは間違いなくある。ペペロンチーノだって乳化を意識して作るとステージの違う旨さになる。

僕は油膜張ってるラーメンが結構好きで、脂多めとか指定できるラーメン屋では脂多めを指定しがちだ。脂多めを指定してやってくるラーメンには大抵油膜が張っている。ちゃっちゃ系であれ香味油系であれ、スープの表面に油膜があるとスープの温度は保たれるし、麵リフトの時に麺が脂でコーティングされて喉越しがよろしくなってよいし、これはこういうものでよいのだと思ってました。

なぜ、僕は28年の間油膜の張ってるラーメンを乳化させなかったんだろう。

こないだ酔っぱらった勢いで家の近所にある家系崩れなラーメン屋に入った。結構腹いっぱいだったが酔った勢いで脂多めを頼むと案の定油膜の張ったラーメンが出てきた。油膜の量は3mm程だろうか?酔った勢いで食べ進める内に、頭の中で乳化と言うフレーズが浮かんできた。麺ももう残り少しと言うところで僕はやった。酔った勢いでやってやった。

ただ目の前の水と油状態のスープを乳化させたらどうなるか?知的好奇心が出たのだ。酔った勢いを知的好奇心に乗せて目の前のスープを箸で切るように混ぜ始めた。シャカシャカ。

スープを切り始めてから30秒後、良い感じに乳化したスープが目の前に現れたのだ。飲んでみるととてもミルキィでシルキィな味わいになっていた、優勝、ライクア調子いい時の二郎。シャカシャカの恥ずかしさを躱す術をもつ諸君達はやってみてくれたまえ。

買った漫画感想

ハイスコアガール 7巻

あぁ~(甘酸っぱ青春にあてられて語彙力が負の値を取ってしまった男の言葉)

 

ダンジョン飯 4巻

伝説の剣も技も特にないリアリティ溢れるダンジョンの攻防がリアルで最高に面白い。ケンスケバレるところはめっちゃ必死状態だからこそ笑えてくる

 

めしにしましょう 2巻

1巻買ってから即出てきた2巻、めし漫画の新たな身の振り方というか、やっぱ寿司虚空編を描くような人の作る飯は他では真似できない倫理観の欠けた合法麻薬の様で、うまそうなレシピが満載である。コロッケの形作れないからゼラチン使うとかイクラ丼の真ん中にバターとか、次巻が楽しみですね。

 

リスぼっくり 1巻

※(ここは意図的な空白です)

※某I〇Mの資料あるある

漫画新作青田買い

とりあえず面白くなりそうな漫画を早いうちに挙げておいて、後年どや顔できる可能性を上げようという企画。

 

イサック

(先月の)アフタヌーン新連載、安土桃山の頃、仇を討つため欧州で傭兵になったジャパニーズ、イサックの話。素晴らしい画力もさることながら、日本武士で傭兵ちゅうことで腰に得物付けて、ネオ時代劇系の話かなと思いきやそこはアフタヌーン。イサックのキャラにひとひねりがあってかなり新しい。でもムゲニンにいそうだしいたなこんな奴。

 

シンギュラリティは雲をつかむ

アフタヌーン新連載、近代位の技術レベル世界のロボ物。一話の大筋はとにかく超王道でミーツガールの抜けたようなエウレカセブンガンダムを足したやつを読んでいるかの様でした。王道やりつつも一話からモリモリ伏線が張られてて早く次を読みたくさせるし、何より主人公がよい。主人公がロボに乗る手前のシーンはここ数年の漫画読んだ中で一番良かったかもしれない。お前それ言うのかよカッケえなって感じでした。一つ言っておきたいのは題名は「雲をつかむシンギュラリティ」のがカッコよくね?って所でしょうか。

マジックザギャザリング

レガシーのデッキを作った。僕は安く組めるデッキを選びに選んで選び抜いた末にデスタクってデッキに決めたんだけどね、13万円掛かりました。こないだマジックのカードの土地が高いっちゅうエントリーを書いたんですよね。僕は土地が安くなるようにデッキを決めたつもりだったんですがね・・・土地だけで8万位掛かってるわ、なんやこのゲーム!!でもたのしーよー!

Karakas 6000円 * 3

Waste Land 4000円 * 4

Rishadan Port 8000円 * 4

Cavern of Souls 7000円 * 2

----------------------------------

total 80000円

クルマーズライセンサー養成学校

先週土曜ついに入学してまいりました。6月に生徒登録して苦節8ヵ月、ついに入学することが出来ました。いや自動車免許を取ろうと思ってからなら苦節10年と言ってもいいか。いやー色々あったからなー土日忙しくてね、スーパー銭湯行ったりとか魚と遊びに行ったりとかね。

適性試験とか?受けたりしました。

運動性能は結構A多かったんだけど、なんか絵を見て好き嫌いを決める奴、あれすげえ自分の美的センスと自問自答してたら全然進まなくてあそこだけDでした。

あと若干心が健やかじゃなくて若干自己中らしく、総合評価は4Bでした。中の上と言ったところですか。

ほんで早速日曜に学科2コマと模擬運転をやってきたんだけどねえ。一つだけ言わせてくれい。

自動車学校には若え女がいっぱいいる。(若い女子 イズ ジャスティス) イズ この世の理。

あの学問の場は最高なんじゃ。いっぱい通うんじゃ~。