オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

半期記

久しぶりの更新

久方ぶりである、このブログの読者はもうこの世には自分以外には居ないかもしれない。

去年は転職を機にめっきりとブログの更新が滞ってしまっていた。読者諸兄(この世には居ないかもしれない)にはそう思われているのだろう。

転職して給料が微増し、給料の差分から来る激務に身を投じる一人の社会人がブログを更新できなくなってしまった、というのは想像に難くない。

ただ事実は違っていた。転職とほぼ同時期に引っ越しをした結果、パソコンの前に座る時間が短くなるような間取りに家具を配置してしまった結果、ブログを書かなくなっていった。それだけ・・・

想像と現実と事実はかけ離れがちだが、事実、激務とは程遠い世界の住人と成り果てた30手前の男が画面の前で打鍵している、十分な時間と金を与えられ、物質と精神に充足を得てしまっている男がいる。

ほんの1年前、満たされない承認欲求、安給料、彼女が出来ない、等等という矮小なイシュー達にひたすら悩まされ、諦観の一歩手前まで来ていた男がいた。

何があそこまで悔しかったのか?なぜ絶え間ない笑みの内側で世界中を敵だと思っていたのか?今となっては思い出す事も出来なくなりつつある。

内からこみ上げる熱を失っていることを自覚している、僕は老年期に入りつつあるのかもしれない。

里帰り

12月も中盤に差し掛かるころ、今年も正月は帰ってくるか?と聞かれていた。しばらく帰っていない、おそらくゴールデンウィーク以来になるだろうか。

1/1の朝に帰った場合、甥と姪にお年玉とかいう科目の税金を支払わなければいけない可能性があった。節税のため「1/1の夜に帰れるよ。」と連絡した。

1/1の夜に家に帰ると、姉も兄もおらず一安心した。父親が良い肉を使って大量のすき焼きを作っていた。家には父と母しかいないのに。

晩飯はすき焼きとご飯を食べたが、処理が疎かなシメジの石突きの食味の悪さも加わり、さすがに全て食べきれる量じゃなかった。皆さんキノコの石突きは取りましょう。

 

「蟹が4杯ある」という。

 

どうやらこの老夫婦は少し前まで稚内へ旅行へ行っていたらしく、目いっぱい蟹が詰まったスチロール箱を8000円で買っていたらしい。棚卸の結果、中堅クラスの蟹が5杯とデカいタラバの足が2本あったとのこと。蟹1杯とタラバは買って数日で食べきったと言っていたが、残り4杯については不良在庫化しているように見受けられた。

しかも僕が帰ってきたタイミングで残り4杯全ての解凍を始めていた。再冷凍は風味が落ちるためもはや逃げ場はないのだ。

文脈から、不良在庫は僕の帰省を使用して消化してやろう、という薄汚い魂胆が見え隠れしてきた。薄汚さは気に食わないがここは親孝行と思い、頑張って蟹を消化する事に決めた。

とはいえなぜこの状況で父はすき焼きを作ったのか。結局大量のすき焼きを食った事により蟹へ到達することなく初日を終えてしまっていた。

 

翌朝、毛ガニを1杯と余りがちなおせちを食べた。

この日は夜から池袋で飲む用事があったが、姉夫婦とはブロンコビリーで昼食を食べる約束をしているらしく、僕も同行することとなった。

僕はこの話を聞いた時、昼飯はブロンコビリーじゃなくて蟹でよくないか?と思った。

前日のすき焼きもそうだが、両親には不良在庫を抱えているという当事者意識が希薄である。

 

ブロンコビリーに着き、孫の姿を見るなり両親がトランスしていた。

姉は「お父さんとお母さんヤバいでしょ」と言った。

僕は「さっすっがっにっやべえ爺さんと婆さんが居るわってなったわ」と返した。

両親のヤバさのおかげか、久しぶりに兄弟らしい会話をしていた。

尋常じゃないスピードで孫を可愛がる光景はやべえ爺さんと婆さん以外の言葉を取りえなかったし、率直な感想を申し上げれば「キショっ」と思った。

 

ブロンコビリーの最寄である東松戸駅で両親と姉夫婦と別れ、僕は池袋へ向かった。

友人のキデポン君と直太朗君との新年会は栄華を極めた、その日のLINEに「尿道球」というメッセージを送っていることから繁栄の痕跡が伺える。

 

池袋でひとしきり栄華を極めたのち、僕は実家に帰った。蟹を食い切らねばならないから。元々この日は池袋で飲んだ後、浦安の自宅へ帰ろうと計画していたのに。ちなみに池袋からは、実家よりも浦安の自宅の方がはるかに近い。

親孝行(蟹消化)の為実家へ帰る選択をした自分は、本当に孝行息子だと思う。

 

深夜、実家に到着し話を聞いてみると、意外な答えが返ってきた。

「昼(ブロンコビリーで)サラダバー食べすぎて全然体が動かないし、お腹すかなかったから晩飯食っていない。」

蟹処理する気ねえだろこいつら、普通に晩飯で1杯食っとけよ。

 

翌朝、毛ガニ1杯とズワイ2杯を食べた。僕はやった。

仮想通貨

ブラックマンデーの逸話に近しい状況になりつつある、素人は今手を出したらいけない。そこら中で利確という単語が出始めてるのもよくない兆候である。

これまで株為替はカッコいい事だと思ってたけど、要は駆け引きの対象がそれっぽいマイナスサムなギャンブルだと思い始めて、要は雀荘でやる麻雀やんとなり始めてる。

今年やること(順不同)

健康状態を改善

仕事

英語勉強

金持ちから安全に効率よく金をかすめ取る方法を考える

今年やりたいこと(順不同)

マジック

素潜り

マリオRPG

引っ越し

自炊

登山

ラプラシアンの手伝い

旅行(3回くらい)

高校数学→大学数学→機械学習

自動車(AT車に限る)に乗る

KOTOSHIMO-YOROSIKUONEGAISIMAASU