オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

新生活移行期間にボランティアする事になった話

GP静岡の面白かったことはもう鮮度が落ちました。そして新年度が始まります。

 

僕は6年間勤めてきた会社を4月の末日に退職し、5月からはまた新しい職場で働きます。

 

新年度始まりたてで皆さん忙しい時期かもしれませんが、僕の4月と言えば、35日程あった有給休暇をフルにブッこんで、持て余した時間は酒と女とたばことドラッグに溺れようかなあ・・・なんて考えておりました。

そうだ、退職します。退職の理由なんてものに大義な事等一つもなく。

小、中程度の不満の積み重ねと社会情勢の重ね合わせが僕に行動させた。とでも言っておきます。

 

閑話休題

 

有給はフルにぶっこみましたが、どうやら現職はまだ僕にお守りをやってほしいそうで、僕も自己都合退職故の情けと幾ばくかの義理人情により、週1程度の出勤は発生しそうです。はあ糞ダリー。

そういえば酒も女もたばこもドラッグもひととおりやり方を知らない人間ですので、ワイルダネスな休暇期間はすぐあきらめました。

代替としてはとりあえずぷらぷら旅行に行ったり、車(AT限定)の免許を齢28にして取ったり、会社のポケモン部用にタラタラ育成しようかなあなんて感じでスケジューリングを考えておりました。

 

3月27日の事でした。

僕は大学の卒業証明書(英文)を受け取るため、某市ヶ谷にある某大学の事務局を訪ねておりました。そこで便意を催して、学生時代によくお世話になった懐かしい便器に腰かけ大便をひり出していたちょうどその時です。

大学時代の友人であるハシエモン(仮名)から突然のLINEが入りました。ハシエモンとは月一位の頻度で飲んだり飲まなかったりする、数少ない大学時代の友人ですが、その日に限っては唐突な内容のLINEが送られてきました。大学時代の世話便器に腰かけながらハシエモンとやり取りしているとなんとも言えないノスタルジィに浸されます。

「オカエ氏、次の職場いつから?4月暇すか?」

2月頃にお互いの近況報告なんかをしていて、なんとなくお互いの状況はわかっています。ハシエモンはコンテンツ製作会社を友人と立ち上げて、そこの副社長として君臨している同期のホープですが、今は社を挙げてエロゲーを作っている真っ最中です。そのエロゲーは春頃に発売すると言う話も聞いていました。

そんな彼がこの時期に月単位の予定を聞いてきた訳で、今後のLINE上での展開は予想できました。

実は僕はこの時点で回答を決めていました。やります。なぜなら旅行とかより面白そうな鉄火場だし良い経験になりそうだから。

案の定と言えばあれですが、そこからの内容と言えばマスターアップに間に合わせるため人手が欲しい状況であり、手伝ってクレメンスと言う内容でした。

僕はLINE上でひとしきり内容を確認したのち、翌日ハシエモンに会いに某秋葉原の外れにあるオフィスへ向かいました。

なにをやるかという所ですが、書きあがっているシナリオを貰って、シナリオ通りに登場人物の立ち位置、立ち振る舞い、表情、簡単な動きを付けていくような作業でした。世ではスクリプターと言われる作業だそうです。

頻発するコマンドは既にあらかたのマクロが組まれている為、とりあえず出来そうで役に立てそうだと思い、少しばかり協力することを決めました。

 

僕はシステムエンジニアです、業務系のアプリケーションはもうわかります、大体は基本線をナレッジで進めて、必要に応じた工夫ができれば業務アプリケーションは組みあがります。まあ自分に裁量権があって工夫のし甲斐があればそこそこ楽しい仕事かなと思います。

どうでしょうか?スクリプターの作業内容を初めに聞いた時には「ちょっと単調そうで飽きるかな?」なんて思っていました。この文章を書いている今は、そんなこと微塵も思いません。シナリオに沿って登場人物の心情を汲み取り、表情を付けていく様はまるで映画監督をやっているようです。そして演じてくれるのは可愛い(二次元の)女の子たちです。なんてクリエイティブで楽しいのでしょう。oracleとかIBM iとかはサル山に置いていきましょう。

 

というわけで僕ですが、4月から晴れてボランティアとしてエロゲー製作のお手伝いをする事になりました。あくまでお手伝いなので雇用契約とかそういう感じではなく、ただ客人として交通費を貰ってちょっとPCをいじって帰るみたいな感じです。いいですよね?

 

そして現職の残作業もあり、車の免許も取りに行きたい所です。引っ越しもせにゃならぬ。旅行にだって行きたい。ポケモンも育てる。シャドバの新弾も出た。素潜りする為に体も絞り始める時期。5月にはGP神戸もある。先月先々月とは打って変わり、生命力溢れるタスクがたくさんあってとても楽しい。有給休暇最高。