オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

自動車購入録

結論

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの黄色の新古車を買うた。

f:id:inmoress:20200420122937p:plain

なぜ?

なぜ車買ったか?

去年の今頃audi Q8のCMをみて「車かっけ―」となり買うた

なぜaudi Q8じゃないのか?

1000万円は高いから

なぜフォルクスワーゲンなのか?

動機のaudiフォルクスワーゲンの子会社だから、audiの親会社だし車両価格も他の外車と比較して安く、audiとかポルシェの低グレードはMQBで部品大体一緒らしいしVWでええとなった、エンブレムカッコいいし

なぜSUVじゃなくワゴンなのか?

動機のQ8はSUVなので最初はSUVにしようと思ったが、燃費とかホイール高いとかのデメリットが走破性のメリットを上回った為、車体がデカいのもデメリット、オフロード走る予定ないし。

ワゴンはSUVより積載量あるし燃費もよろしい。

なぜ中古なのか?

外車はリセールバリューが低いと耳にし、かつゴルフ7はモデル末期という事もあり中古がお得なんじゃないかという判断、かつゴルフのターメリックイエローが新車に無い色だったので

ちなみに最終的に日本車を買う事になったら新車を買うつもりだった。※とはいえこのご時世新車だと納車までどれだけかかるんや、辞めときますわという所はある。

なぜ黄色なのか?

車買うと決めてからはそこらじゅうの車に目を光らせていたが、どっかの駐車場に止まっていたゴルフのターメリックイエローが百式にしか見えずかっこよかった為

コロナ禍で高いもの買うんか?

むしろ情勢が読めないので車とかいう文明最強の利器を所有しておいた方がええと思っている

他最終選考と断念理由

カローラフィールダ―→安いしスペックも文句なしっぽいけど、荷室の長さが足りないかなという所、せっかくなら車中泊可能にしておきたい、あとレンタカーで乗ったことあるからいいかという感じ

スバルレガシーアウトバック→日本車なので新車検討、400万くらいするっぽいので乗り出しでゴルフに分あり

スバルフォレスター→日本車なので新車検討、新車にオレンジあったらこっちにしてたかもしれん、燃費もスペック上はめちゃいい

プジョー308→終盤でめちゃくちゃ迷ったが、カラーが原色赤青白黒銀で面白くないのでやめた、黄色あったらこっちにしてた可能性高い

フォルクスワーゲンT-CROSS→色とか見た目はかなり最強だったものの新車しかないし、スペックの割に高いなあと感じた

試乗とかしてみて

新古車とは言え相当きれいだし、安全装備大体搭載されてて基本的に文句ない感じ

特に良いと思った所

主にソフト面の良さが目立った

カーナビの画面がデカいし、携帯のグーグルマップが表示できるし、内臓のハードディスクに音楽とか貯めれる(普通?)

若干残念な所&懸念してるところ

シートが電動じゃないので、座席記憶が出来ないところ

過去の型式でトランスミッション故障が頻発してたっポイところ(2015年以降からは大丈夫そうなので安心してはいるが)

あー納車までもう少し、楽しみじゃのう