オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

ポケモン スカバイ

ポケモンSVのランク戦ちょくちょくやってて、今シーズンからは特性パッチもらえるからシングルもダブルもプレイングざるでもマスター勝てるように組みました。ポケモンで一番おもろい瞬間てのは俺の考えたパーティ(個体)が完全無欠やんてなってるとき(なおなかなかそうはならない模様)

シングル

経緯だけど剣盾シーズン1でクソ勝てたオーロンゲパルシェンを組んだら、パルシェンがテラスですかされすぎて、この世は種族値が全てだと悟り、かつさめはだガブ用意すんのめんどくて砂がくれを肯定する為に以下のパーティ組んだ

 

バンギの昆布出汁、砂ガブにトンボルチェンを添えて|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

 

ダブル

寿司コンボとかイエッサングレンアルマの動きが良くわからんからとりあえず潜ろうと思いスタンぽい↓のタイカイデンおいかぜのパーティを借りて潜るも、多分環境初期なら強いなあという感じでS2環境で洗練されたヤミカラスおいかぜとかイエッサングレンアルマに弱くてひたすらボコられ続けてスーパーから上がれる気がしないので、下記構築の良さを生かしつつイエッサングレンアルマをがっつりメタる事に

【ポケモンSV/シリーズ1】ダブルバトルレンタルチーム一覧【初心者にもオススメ】│リバティノート (liberty-note.com)

 

寿司は環境にあんま居ないとはいえ出くわしたときにモロバレル以外の勝ち方が分からないのでモロバレルは確定、おいかぜ下ガブとサザンはあほ強いので採用、おいかぜ始動役にグレンアルマ絶対許さないアンド後投げ晴れパ対応もできちゃう最強ポケモンペリッパー+消去法雨エースカジリガメ+消去法雨同型殺しジバコイルを加えたのが↓

雨ジャンク|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

 

イエッサンアルマとかトリルには有利取れるようになったものの、ヤミカラスはじめ早いSのおいかぜ始動パにはよりきつくなった印象(ペリッパー遅すぎ、すいすいカジリガメが抜かれちゃう故)で、いまいちガブよりは弱いサザンを抜いて無理やりトリルして強い構築が無いか模索中(ガブをいじHAベースでおいかぜ前提のS調整にしつつサザン抜いてメンハミミカスorメンハタクンで自力で確トリルさせる構築を検討中、これでジバコもより活かせる)