オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

タイムレス考

タイムレスとは

MTGアリーナに新フォーマット「タイムレス」導入 (wizards.com)

これまではヒストリックが大体全部のカードを使えていた訳だが、強カードは禁止※1あるいはナーフ※2されており、タイムレスはカードパワーそのままに1枚制限カード3種で遊べるエキサイティングな環境なのだ

※1 ブレストソープロカンスぺラガバン稲妻ダリチュオーコ等強いやろなカードが軒並み禁止される

※2 3テフェが4マナに、邪悪な熱気が4ダメ、オークのTIPが出なかったり指輪の起動に1マナ必要等、調整されている

 

タイムレスの登場に伴いタルキール覇王譚がリリースされ、ブレストフェッチや死儀礼がプレイアブルになる等、旧来のレガシーチックな挙動が可能に(レガシーは死儀礼使えない)

レガシーとの差

・MTGAで収録されているレガシーの禁止カード使える(死儀礼、ネクロポーテンス、アルカニスト、オーコ、ラガバン等)

・ピッチ系のカード(FoW,孤独等)が一切ない

雑感

・せっかくやるなら各フォーマットで禁止されたり調整されてるパワーカードを使ったデッキ使いたいよね

・フェッチショックトライオームがあるので4色5色喜んで組めることからメタはかなり混沌としている

・現状オークの弓使いが多い印象、ブレストとラガバンというデッキ回す前提のカードに劇的にささるのが強いんじゃないか。僕はオークの弓使いをいくらドラフトしても1枚も引けず持ってないので他ので頑張るしかない(レアワイルドが枯渇しているため)

・レガシーチックにデッキを組むとピッチスペルがないことによってテンポ感に差がある印象、FoWがない以上重めのカードにはレガシーよりも人権が存在している

・レアワイルドが枯渇する(メモラプカンスぺ稲妻ソープロフェッチ等、これまでカード化してこなかった強カードが軒並みレア)

 

・なによりレガシー所作(フェッチデュアランブレスト)が要求されるのでプレイングがむじー