オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

2016-01-01から1年間の記事一覧

承認欲求とブログ

自意識に存在する承認欲求に気付き、そしてそいつを満たす為にブログを始めたのだと僕は誰かに言った記憶がある。 今回はそんな当初の目標「承認欲求を満たすこと」について当ブログは貢献できているか?を話していきたいところ。 結論 から言うと、開設当初…

2016年総まとめすごろく(後編)

いやー半年でも結構量あるからね、後編行きましょう 7月 新庄剛志とシャムシェイドのボーカルを見間違え 2マス戻る ポポラマーマへ晩飯を食べにいくも、所持金が18円しかなく半笑いで帰宅 一回休み つめたい牛乳の直後にあったかい緑茶をのむと牧草地にいっ…

2016年の総まとめすごろく(前編)

前書き 気づけば今年ももう残りわずかですね、なんというかベッキーが不倫したのもつい最近の様に感じますし、スマップ解散騒動だって2月前位の事のように感じてるんですが、もう1年前ですか・・・齢を経る毎に時間の流れは速くなってくように感じるっちゅう…

第二回:良い奴

不定期連載、良い奴のコーナー。テテテューン。 日々の生活を送る中、主観的良い奴が溜まってきたところで適当かつ順不同にレビューしていく企画の第二回のごたる。 aromax PREMIUM GOLD ポッカの出してる缶コーヒー、なんとなくアロマ感が鼻に抜けるような…

伊豆記

イツメンの御仁二名と同期の味噌カツボーイ(仮名)の4名で伊豆へ魚突きに行ってきた。 去年の初夏からなんとなく誘われて始めたスピアフィッシングだが、5月~11月のシーズン中はなんやかんやほぼ毎月一泊して魚突きに行く程度にはハマってる。佐渡にも行った…

アフタヌーン

グッドゥアフタヌーン アフタヌーン 面白い漫画が読みたくなった。 大学の頃は毎日のように漫画を読み漁り、過去・現在の糞漫画・名作を読んでは鬱になり躁になったものだ。 近頃と言えば週刊誌月刊誌なんてもんは一冊も読んでおらず、既刊の単行本を買い足…

RAGE shadowverse 行ってきた話

RAGE 先日RAGEのシャドバ予選へ行ってきました。場所はサンシャインシティだったんですが、なんとその日はたまたま全日本窓ガラスクリーニング選手権が併催されていたので、受付までの空いた時間で観戦してました。 デッキ選択 冥府エルフ https://shadowver…

週末記(君の名は。映画感想文)

このブログ初、大見出しを使います。もはやブログ分けろ、モジュール分割の基本ぞ 土曜 英気養い 日曜 システムアーキテクト受験 午前2 まあグリーン法とかいうともすればディストピアチックな用語もあったけど、まあ例年通りというか、3割位は見たことある…

主観的近現代カード史

自分にノスタルジーを供給するブログです。 大体の記憶で書くし、僕が出会った順なので時系列おかしいかもしれんが、後世このブログがデータの海から発見されてカードゲーム史の正史となる事を切に祈るばかりである。 遊戯王カードダス 一番最初に触れたTCG…

ミッドナイトザッピングナイト

siraph、CD買うか迷う程度の強さある siraph https://www.youtube.com/watch?v=u22nfBjLOqU thebrown https://www.youtube.com/watch?v=Kv5pxmlIKmc 雨のパレード https://www.youtube.com/watch?v=vzvHG2LdP5g sfp https://www.youtube.com/watch?v=K121OG3…

RAGE shadow verseの予選に当選したのでシャドバの話

どうも。 まずはマスターオブシャドウバースに辿り着きました事をご報告します。なんかネット見てると1000勝以内で辿り着いたやでー、みたいなのをよく見るんですけど、僕は凡夫ということもあり1350勝目辺りでの昇格でした。 オカエAA帯サーガ 私がAA帯に辿…

201609週末記

土曜日 毎年恒例の同期ハゼ釣りに行った。 こちら人間陣営は毎年のトライアンドエラーによりハゼを釣るための施策を練りまくっているのに対し、ハゼ陣営と言えばアホ面さらしながら川底を漂って寝て飯を食っているだけであり、彼我戦力差は目に見えているの…

ダークネスエボルヴ語

こんにちは、今朝メンテが完了して無事ダークネスエボルヴが実装されてましたね、というわけで新段のカードが各リーダーにどんなデッキをもたらすのかについて妄想していきたいと思います。 1:ヴァンプ 今回のカードリストを眺めてると、まず目につくのは…

モトズキッチンリバイバル その1

さあやって参りました、月に一度新鮮な魚を手に入れたときにだけ開かれるキッチン!それがモトズキッチンリバイバルでございます。 モトズキッチンとは 筆者がツイッターかなんかで適当に作った晩飯をすげえ適当なレシピと共に上げる企画。いわば男の料理で…

合法的何して遊び方のススメ

ねえねえ何してねえねえなねえねえ何して遊ぶのー? shadow verseで遊んでんだ、わかるな? というわけで今日はcreepy nutsの曲に合わせてエルフのプレイングcipをまとめていきたいと思います。 仕事中に鼻歌で「ッテッテッテーっててれてれてれてれ」が無限…

ポケ廃百匹一首のゲームデザイン考

ポケモーニング。 前書き 百人一首とのふれあい 先日知人氏が参加する百人一首大会を見学しに行ってきました。JS,JC,JKがバチバチに超反射ハイスピードバトルを繰り広げるさまは圧巻でしたし、その知人氏も一回戦を勝ってたのでなかなか見応えのある見学とな…

知っておくと得するSQL

ハローワールド 今日はSQLのSELECT文について書いていきたいと思います。SQLって何だ?って人は日本人にとって共通言語は日本語、SEにとっての共通言語はSQL(ここでHTMLとか言うやつはSEというかWEBやってる人です。)みたいなものだと思ったりしてそっとタブ…

冥府考

こんばんみ、今回はshadowverse最強カードの一角?である冥府への道を軸としたデッキ作成をする際に、なんとなく体系化できそうな部分があったので文書化を試みてみようと言う趣旨です。 冥府への道について 皆さんご存知かも知れませんが導入として簡単に冥…

フリースタイル魚の捌き方

お晩です。 今回の書き物ですが前回の予告通り魚の捌き方についてです。 切身魚の蔓延る現代において、丸の魚を捌くことの出来る人間てのは本当に少なくなってるんじゃないかな?なんて思ってます。 海洋国家日本に生まれし我々を日本人たらしめる魚食の文化…

茜色が燃えるとき

がんぎっ(新潟近辺でこんにちはを指すであろう方言、あるいはへぎそば屋の店名) 件名につきまして、佐渡ヶ島へ行ってきました事をご報告させて頂きます。 前口上 皆様、突然ですが佐渡ヶ島と聞いたら何を思い浮かべますか? 朱鷺、金山、ジェンキンス、ひと…

ヴィンランドサガ

ご存じの方も多いだろう、北欧バイキング漫画の金字塔ヴィンランドサガの18巻が昨日発売されました。このヴィンランドサガですけど僕のライフタイムベスト3に入る位好きな漫画でして、月刊アフタヌーンで連載してる漫画なんですけど、僕が日ごろから口を酸っ…

モンポケ三昧の話

どうもぽけんちは! という事で先週土曜日はポケモンに浸かってましたので、その模様をお送りしたいと思います。 とにかくポケモン映画鑑賞→ローテバトル大会の流れをキめてしまいんましたぁ~。あーたまにポケモンキめるとぎもぢぃ~っややはりーポケモンと…

shadow verse の公式大会出てみてる(速報付き)

こんばんちわ JCGとかいうe-sportsのなんか大会運営やってるなんかがあるんだけど、そこがshadowverse公認で大会開き始めたっちゅうんで先週からこっそりエントリーしてみてた。 トーナメント制で、リーダー2人を見せ合って先に両方のリーダーでゲーム取った…

ダンジョン飯

やあ ダンジョン飯、ご存じだろうか。グルメ漫画である。3巻が売ってて買って読んだが相変わらず素晴らしいので思い出とか書く。 思い出 1年半程前か、ダンジョン飯の1巻が発売された当時の事は未だよく覚えている。 当時無名だったこの漫画は僕の漫画史に衝…

エルフ考

おっぱいよー^^ 今日はshadow verseのお話でございます。shadow verse is 何?と言う方は僕の過去記事で雑に紹介されてますのでそちらを参照ください。 inmoress.hatenablog.com いう訳でワイエルフ買った途端に弱体化させやがっててめえこの野郎サイゲー…

良い奴

メルシー 突然ですが、2016年7月度、僕の気に入ってる物を紹介するコーナーです。物つまりobjectなんでソフトハードリアルバーチャルアナログデジタル順不同でなんでもござれでござる。ちなみにアクセス数も糞のような数なんでアフィなど成立しないしアクセ…

ローテ考

今最も熱いポケモン、それはローテーションバトルである。 巷ではGOとかいうチャラいポケモンのような何かが流行っており、そこらへんの婦女子共糞カスの様な餓鬼共がこぞって拡張現実感に浸っている中、真のポケモントレーナー達は今真剣味を持ってローテに…

8円硬貨は日本経済に組み込めるか?

こんにちは、今日はこの世のどうでも良い物の中でもずば抜けてどうでも良い「8円硬貨」についてブログを書いていきます。 そもそも「8円硬貨」って何ぞや?と思われる方も多いと思いますが、簡単に説明すると、僕がさっき飯食ってる時に閃いたあったら便利な…

オカエ・ザ・アングリー

やあ カテゴリーっちゅうのが付けれるみたいなので付ける事にしましたが、そんなことはどうでも良い。 shadow verseっていうスマホゲー ご存じの方もいらっしゃると思いますが知らん人に説明すると、40枚のデッキを組んでオンライン先の相手のライフを20点削…

御殿場駅→富士山登山計画書

ごきげんよう 先月位から、そう言えば僕日本人なんだけど富士山登った事ないなあ、これは日本人としてまずいんじゃね?と言う気持ちが強くなりまして、今週末富士山に登りに行きます。 普通に五合目も考えたんですが、五合目からとかお前それフジヤマの半分…