オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

ヒストリック 青黒ルーツリー

イオニアで青黒ルーツリーが入賞してたんで、ヒストリックでも行けるやろという事で構築、結論いける

 

フォーマット ヒストリックBO1

相棒 ルーツリー

 

スペル

墓所破り

アズカンタの探索

覆いを割くもの、ナーセット

最後の望み、リリアナ

大いなる創造者、カーン

スカラベの神

サメ台風

 

選択

考慮

塵へのしがみつき

洗い流し

血の長の渇き

致命的な一押し

切り崩し

マインドスパイク

鋼と油の夢

思考囲い

コジレックの審問

ジュワー島の遺跡/ジュワー島の撹乱

湖での水難

かき消し

守秘義務

簡略化の影響下

取り除き

シェオルドレッドの勅令

冥府の掌握

孤独な終わり

アーテイの嘲笑

悪意ある妨害

大魔導士の魔除け

記憶の氾濫

衰滅

煤の儀式

絶滅の契機

絶望招来

 

土地

1ファイレクシアの屑鉄場

1島

1沼

1天上都市、大田原

1見捨てられたぬかるみ、竹沼

1目玉の暴君の住処

19青黒出る土地

 

サイド

1霧霊堂の橋

1トーモッドの墓所

1真髄の針

1高波エンジン

1勢団の銀行破り

1液鋼の塗膜

 

ピンポハンデス、ピン除去、カウンター、マスデス、アド源、少量のフィニッシャーをハイランダーで組んだコントロールデッキ、丸くてつおいカードしか入ってない

 

あんま構築で見ないけど結構良いと思ってるカード

 

鋼と油の夢

村八分を5億倍強くしたカード、思考囲い4は脳死、入れてるハンデスそれぞれが思考囲いよりいい面を持ってるので打ち分けれて楽しい

 

墓所破り

→1/1/1だけど、が故にフィニッシャーとして選択してみたカード、ハイランダーだから賞味期限のあるカードも多く、雑に出して不要牌を2/2に変えてくれて強い、相手次第ではアドも取り始めて無双するけど、大体は余った除去の的になる(1マナだからいっかってなる)

 

洗い流し

→襲来の予測と迷ったけどたまに1マナで強カウンターしちゃうテンポの良さでこっち

 

守秘義務、簡略化の影響下、孤独な終わり

→アルケミーカード、守秘義務はアド取れる可能性もあり、クリーチャーデッキにも腐らない否認強い、簡略化は生物相手に雑に打てる可能性のあるマナリーク、孤独な終わりは普通の高性能除去

 

カーンとその仲間たち

→早いタイミングで更地液鋼すると相手投了案件、液鋼持ってくるか、アド源取るかはセンス、高波エンジンは除去の的なので他いいのないかなと思ってる、アドは銀行に任せてかてークリーチャーがいいのかも

 

ファイレクシアの屑鉄場

→コントロールにとって土地を置けないは結構厳しいので強い、土地3減らして66トランプルは大分よわではあるけどないよりまし

 

あと入れたくて悩ましいのは検閲とか暴君の嘲笑とかね、眼識の収集は弱すぎて吐いた

 

・勝ちパターン

60% いなしきってカウンター構えて塵かアズカンタかスカラベが回り始める

30% いなしきったあと、ルーツリーとか記憶の氾濫でちみちみアドとる

10% 切れカーン,切れスカラベ