使います
今のヒストリックはとにかく指輪をサッサと出して相手を物量で黙らせれば強そう(BO1)
デッキA:ポンザリング
土地24
破壊不能土地*8込み
赤緑の土地(内赤緑ファクト土地4)
マナ
4浄化の野火
3守護像
4精神石
早く出したい
4創造カーン
3一つの指輪
除去
4絞殺
3火の中に投げ捨てる
3古えの遺恨
2兄弟仲の終焉
1巨竜戦争
1絶滅の星
1目覚めた猛火、チャンドラ
その他
3液鋼の塗膜
サイド
1トーモッドの墓所
1機能不全ダニ
1液鋼の塗膜
1霊気貯蔵器
1王神の立像
1ダークスティールの城塞
1一つの指輪
使用感:3ターン目にランデス開始orカーン嵌めor指輪着地を狙う構築、引ムラはかなりあるけど除去が強いので結構勝てるし、相手の除去全腐りさせれるので結構強い、ビッグマナのくせに勝ち筋が細えのは気になる。そんで環境に創造カーンが増えた瞬間全然勝てなくなったのでマナファクト戦略きちいなと思い、別コンセプトを検討(カーン同型とかそういう事じゃなくて、ファクト土地も入っていてカーンに殺されるためのデッキになっている)
デッキB:脳筋ゴリング
土地23
2ニクソス
1母聖樹
森
マナ
4ラノワールのエルフ
4エルフの神秘家
4喜ぶハーフリング
4ビヒモスを招くもの、キオーラ
4豊穣の力線
早く出したい
3ポルクラノスの再誕
4創造カーン
3一つの指輪
4シルバーバックの古老
その他
3液鋼の塗膜
サイド
1トーモッドの墓所
1機能不全ダニ
1液鋼の塗膜
1真髄の針
1影槍
1ダークスティールの城塞
1一つの指輪
使用感:3ターン目にカーン嵌めor指輪着地を狙う構築、豊穣の力線がかみ合うと2tに着地する超ブッパ仕様、Aと比べて早いタイミングからのランデスは難しいが、それ以上に指輪からのまくり性能やマナ加速の優秀さが際立つ、除去、特にオークの弓使いはかなりきつい(こいつはAでもきつい)
サイドは真髄の針以外は納得、王神か、ワームコイルでも良いかなという感じ
オークの弓使いに殺されるためのデッキではあるけど現状かなり勝ててる(オークの弓使いを損なくさばける存在ってなにも思いつかない)
こういうデッキ構築考える時ってカードのカテゴリってマナと早く出したいで良いと思うんだよね、カードタイプとか知らんわ