オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

一つの指輪使うや使わざるや

使います

今のヒストリックはとにかく指輪をサッサと出して相手を物量で黙らせれば強そう(BO1)

デッキA:ポンザリング

土地24

破壊不能土地*8込み

赤緑の土地(内赤緑ファクト土地4)

 

マナ

4浄化の野火

3守護像

4精神石

 

早く出したい

4創造カーン

3一つの指輪

 

除去

4絞殺

3火の中に投げ捨てる

3古えの遺恨

2兄弟仲の終焉

1巨竜戦争

1絶滅の星

1目覚めた猛火、チャンドラ

 

その他

3液鋼の塗膜

 

サイド

1トーモッドの墓所

1機能不全ダニ

1液鋼の塗膜

1霊気貯蔵器

1王神の立像

1ダークスティールの城塞

1一つの指輪

 

使用感:3ターン目にランデス開始orカーン嵌めor指輪着地を狙う構築、引ムラはかなりあるけど除去が強いので結構勝てるし、相手の除去全腐りさせれるので結構強い、ビッグマナのくせに勝ち筋が細えのは気になる。そんで環境に創造カーンが増えた瞬間全然勝てなくなったのでマナファクト戦略きちいなと思い、別コンセプトを検討(カーン同型とかそういう事じゃなくて、ファクト土地も入っていてカーンに殺されるためのデッキになっている)

 

デッキB:脳筋ゴリング

土地23

2ニクソス

1母聖樹

 

マナ

4ラノワールのエルフ

4エルフの神秘家

4喜ぶハーフリング

4ビヒモスを招くもの、キオーラ

4豊穣の力線

 

早く出したい

3ポルクラノスの再誕

4創造カーン

3一つの指輪

4シルバーバックの古老

 

その他

3液鋼の塗膜

 

サイド

1トーモッドの墓所

1機能不全ダニ

1液鋼の塗膜

1真髄の針

1影槍

1ダークスティールの城塞

1一つの指輪

 

使用感:3ターン目にカーン嵌めor指輪着地を狙う構築、豊穣の力線がかみ合うと2tに着地する超ブッパ仕様、Aと比べて早いタイミングからのランデスは難しいが、それ以上に指輪からのまくり性能やマナ加速の優秀さが際立つ、除去、特にオークの弓使いはかなりきつい(こいつはAでもきつい)

サイドは真髄の針以外は納得、王神か、ワームコイルでも良いかなという感じ

オークの弓使いに殺されるためのデッキではあるけど現状かなり勝ててる(オークの弓使いを損なくさばける存在ってなにも思いつかない)

 

こういうデッキ構築考える時ってカードのカテゴリってマナと早く出したいで良いと思うんだよね、カードタイプとか知らんわ