オカエ・ザ・超雑記帳

徒然趣味主義主張

爽やか

第二回:良い奴

不定期連載、良い奴のコーナー。テテテューン。

日々の生活を送る中、主観的良い奴が溜まってきたところで適当かつ順不同にレビューしていく企画の第二回のごたる。

aromax PREMIUM GOLD

ポッカの出してる缶コーヒー、なんとなくアロマ感が鼻に抜けるような所がアロマックスたる所以ではなかろうか。

新作でもないし、つめたーいはボチボチ飲んでて味はこんなもんか、まあ飲み口広いしキャップで安心だし優れものやな位の立ち位置だったけど、こないだあったかーいで入ってて、久々飲んでみたら化けたな。あったかーいのおかげか、ポッカ成分変えたか?よく知らんけど急にうまくなったな。

純米

いわゆるサラダせんべい、会社の近くのスーパーに売ってて食ってみたところうめえ。

とにかくせんべいのキメが細かいというか密度が濃いというかで食べ応えが十分なり。

軽さが魅力である往年のサラダせんの名作:ソフトサラダ、絹焼きソフトとは住み分けされてる感もグッドと言えるが、手で砕くと細かく割れてしまうのは難点かな。

肉そば

日高屋が1年置き位に出すメニュー、肉そば。

期間限定の割には肉と玉ねぎの炒めた奴を中華そばの上に乗せただけというシンプル極まりない代物だ。

ただそれだけなのになぜかスープがド乳化してる、謎のトロットロ。

康太ブログ的な表現をするとミルキィなものになってる、これが中毒的にうまい。

逃げるは恥だが役に立つ

TBSのドラマ、いわゆるガッキー、神の子、不思議な子(cv.野村克也)

1話目を土曜に振り返り放送やっててたまたま見てみたら、ええやん?てなって視聴開始した。ガッキーってクッソかわいいのな、というか多分今のガッキーが人類最強なんじゃないか。

内容は差し控えるがキャラクターがみんなロジカルに物事考えててなかなか淡泊で逆に感情移入できるというか、まあまあおもろいなあ、と思ってたけど4話で一気にカタルシス的なね、なんというか星野源のスタンドと化した視聴者達のガッキーへの想いが通じたというかそんな感じ。見てない人には多分伝わらないだろうがそんな感じなんや。

シレーヌ

可愛いその2、ガッキーもかわいい訳だが、アシレーヌも相当かわいい。

僕の感性もいつの間にかマジョリティになったわけだ、いや美的な感性は元々マジョリティか、大衆が言う綺麗なもの可愛いものに対しては綺麗だし可愛いと思えるタイプというか、ブス専ではなく常人であるというか、柚木ティナで抜いたし上原亜衣で抜いたしパリコレの服はダサいしな。

ゆえに可愛い記号がしっかり埋め込まれてるアシカポケのアシレーヌも当然可愛いと思うし最初のパートナーにしたいのは当然である。

ハイキュー

カタルシスその2、月島がカッコよすぎた。

ツッキーがバレー部に入部してから今放送してる白鳥沢戦までまあ色々ありましたわ。詳しくはハイキュー見てくださいよ。

とにかく月島はなんとなしにバレーやってる(風)というか、斜に構えつつもまあやってたんですよバレーをね、くすぶってるというかまあ色んな描写もありまして。それがこーしてこーしてこう!ってな感じで。なんだろうなあメガネ君が3P入れて綾南の田岡監督が「あいつもそういや3年間やってたわ」的な事言うシーンに匹敵する名場面だなアレは。

そういえば月島もメガネ君じゃねえか、やっぱメガネ最高、メガネ以外は視力矯正器具として認めらんねえ。

精霊の守り人 21話

いやホントはここドリフターズって書くつもりだったんですけどね、NHKの名作アニメなんですが、昨日深夜にやってて21話の戦闘シーン見てたらドリフよりかっけえわってなってこっち書きますわ。ジグロっていう主人公の師匠みたいなやつが元同門の追手と戦って殺すんだけど、相手の死に際の描写半端ねえ。

テレ朝は毎回フランダースとかが上位のあれじゃなくて、クオリティ:知名度比がおかしいアニメランキングってやんないんすかね?もしあったとして僕が審査委員長だったらゼーガペイン精霊の守り人かどっちかを1位にしますわ。

LAY YOUR HANDS ON ME

先月ブンブンサテライツの川島さんがお亡くなりになってしまったわけですがね、ブンブンサテライツ最後のオンボーカル曲で、もうこの曲のレコーディング中時点でかなりヤバかったらしいんですけど、普通にかっけえのが凄いな。僕も死ぬ直前までこの超雑記帳で自己表現をしていきたいものです。ちなみにこれキズナイーバーっていうアニメのタイアップ曲なんですけど、見てないんでアニメの話はふらんでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Krem4GHmmxg